特集記事
アートメイク

皮膚のとても浅い部分に色素を入れて、メイクを施すアートメイク。「洗っても落ちないメイク」として、最近注目を集めている施術です。一度施術を行うと2~3年は持つため、毎朝のメイクの手間が省けて楽になりそうですよね。でも、アートメイクの仕組みやメリット・デメリットがよくわからないという人は多いのではないでしょうか。そこで、本記事ではアートメイクに関することを徹底的に解説していきます。実際の美容外科での施術事例や料金も紹介しているため、アートメイクに興味がある方はぜひ本記事を参考にしてください。

アートメイクとは

アートメイクは、洗っても落ちないメイクとして、最近注目を集めている施術です。皮膚にインクを入れて、眉やアイライン、リップやほくろをメイクします。まずは、アートメイクの仕組みや、アートメイクに関するあれこれを解説していきます。

アートメイクの仕組み

アートメイクは、皮膚の表面から0.02~0.03mm程度のごく浅い部分にインクを入れて、着色を行う施術です。通常のメイクとは異なり、皮膚の内部に色素を注入するため、洗っても落ちません。年数の経過につれて多少は薄くなりますが、平均して2〜3年は持つと言われています。そのため、お風呂に入ってもクレンジング料を使っても、アートメイクを施した箇所はすっぴんにならず、メイクした状態を維持できるのです。

アートメイクは、英語ではパーマネントタトゥーやメディカルタトゥーという名称で呼ばれています。アートメイクの施術を行う箇所は人それぞれですが、眉毛やアイライン、唇やヘアラインなどの箇所が代表例です。また、アートメイクは医療行為とされており、医師または医師の指導を受ける看護師がいなければ施術ができません。こうしたルールを守らず、無資格でアートメイクの施術を行う違法サロン、違法クリニックも存在するため、注意が必要です。

刺青との違い

アートメイクと類似した施術に、刺青が挙げられます。刺青とアートメイクとの大きな違いは、インクを注入する場所です。人間の皮膚は、外側に近い方から順に、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層でできています。刺青では、真皮にインクを入れますが、真皮は肌が生まれ変わっても影響を受けないため、インクがずっと残り続けます。一方で、アートメイクでは表皮にインクを入れるため、肌のターンオーバーにつれて徐々に薄まります。その結果、刺青はインクが永久に残るのに対して、アートメイクは2~3年でメイクが薄まるのです。2~3年の間はアートメイクが残りますが、永久に消えないわけではないため、刺青よりも安心して施術を受けられます。

アートメイクのメリット・デメリット

アートメイクの施術を受けると、汗をかいても水に濡れてもメイクが落ちないため、とても快適に毎日を過ごせます。ほかにも、毎朝のメイクで失敗するおそれがないこともメリットです。一方で、デメリットもいくつか存在しています。それでは、アートメイクの施術にはどのようなメリット・デメリットがあるのかを詳しく見ていきます。

メリット

メイクにかかる手間が減る

アートメイクを施術した箇所は、自分でメイクをしなくても既にメイクされている状態のため、毎朝のメイクが不要になります。また、時間が経ってもメイクが崩れないため、昼休憩でのメイク直しもいりません。朝の時間をゆったり過ごせるようになるだけではなく、メイク直し時間が短縮されるため、休憩時間を有意義に使えるようになるはずです。さらに、施術した箇所は、帰宅後のメイク落としも必要ありません。アートメイクの施術を行うことで、1日を通してメイクにかかる手間が減って、時間を効率的に使えるようになるメリットがあります。

涙や汗でメイクが崩れない

アートメイクは皮膚の内側にインクを入れるため、皮膚の表面に水分が触れても、摩擦が起こっても、施術した箇所のメイクが崩れることはありません。そのため、涙や汗をたくさん流す場面でもメイク崩れの心配がなく、安心です。特に、涙もろい人やスポーツを定期的に嗜む人にとって、メイク直しの手間が省けてとても快適になるはずです。

プールや海水浴も全力で楽しめる

アートメイクは水分に触れてもメイクが落ちないことから、プールや海水浴も全力で楽しめるメリットがあります。プールや海水浴では思いっきり遊びたいと思っても、メイク崩れが気になってしまう人もいるかもしれません。しかし、アートメイクの施術を受ければ、眉やアイラインが消えることがなく安心して遊べます。また、温泉やスパに遊びに行く場面でも、メイクが水で落ちないため大変便利です。アートメイクの施術を受けることで、レジャーやスポーツを全力で楽しめるようになるのはうれしいですよね。

マスクにメイクが移らない

感染症対策や乾燥対策でマスクを付けている場面でも、食事などでマスクを外したときのメイク崩れが気になることはありますよね。しかし、アートメイクは摩擦によって落ちることがないため、マスクを長時間付けていてもマスクにメイクが移りません。マスクを付けることが多い昨今の状況において、アートメイクの施術には大きなメリットがあるのです。

すっぴんに自信を持てるようになる

眉の薄さや唇の形に自信が持てないという人にも、アートメイクはおすすめです。アートメイクの施術を受けると、お風呂上がりでも寝起きでも、自分の理想の眉やアイライン、唇が仕上がっているため、すっぴんに自信が持てるようになります。また、アートメイクの上からメイクを自分で行うこともできるため、理想の仕上がりにしやすくなるメリットもあります。

さらに、アートメイクのデザインについて、事前にカウンセリングで希望を伝えられるため、キレイに仕上がるかどうか心配な方も安心です。最近のアートメイクの技術はとても進歩しているため、一見ではアートメイクとはわからないナチュラルな仕上がりにしてもらえます。

2~3年で薄くなるためデザイン変更が可能

半永久的にインクが残る刺青とは異なり、アートメイクは2~3年で施術した箇所が薄くなります。そのため、定期的にデザインを変更できて、年齢に応じたデザインの変化を楽しめます。メイクのテイストや眉・アイラインの形は、そのときのファッションや髪型によってベストなものが変わります。定期的にデザインを変更できるアートメイクであれば、変化に合わせたメイクを楽しめるはずです。

デメリット

施術時に多少の痛みがある

アートメイクの施術では、皮膚内部にインクを入れるときに針を使います。そのため、人によっては施術時に痛みを感じる場合があるのです。しかし、痛みに弱い人のために、麻酔クリームを施術前に使用するクリニックもあるため安心です。痛みが心配な人は、施術前のカウンセリングでその旨を相談してみてください。

ダウンタイムが存在する

ダウンタイムとは、施術箇所が落ち着くまでに触ってはいけない期間です。人によって多少差はありますが、アートメイクの場合には施術後1週間程度はダウンタイムとなります。そのため、ダウンタイムを考えたうえで、施術のスケジュールを組むことが必要です。

メイクを簡単に消せない

通常のメイクとは異なり、アートメイクは簡単に消すことができません。肌のターンオーバーにつれて徐々に薄くなってはいくものの、数年かけて消えていきます。万が一、メイクをすぐに消したい場合、レーザー治療や除去剤を使う必要があり、手間とお金がかかってしまうのです。したがって、自分が納得のいく仕上がりになるよう、事前の打合せをしっかり行ってもらえるクリニックを選ぶようにしてください。

時間経過で薄れていく

刺青とは異なり、アートメイクは時間経過とともに少しずつ薄れていきます。施術後のメイクが気に入っていて、もっと長く保ちたいという人は、アートメイクのリタッチ(再施術)を受けるのがおすすめです。

ラグラン銀座医院のアートメイク

自分の理想通りのアートメイクをしたい、アートメイクの施術に不安があるといった方は、ラグラン銀座医院がおすすめです。ラグラン銀座医院は、有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩1分という好立地にありながらも、アットホームで居心地の良いクリニックです。患者さま一人ひとりのお悩みやご希望を丁寧にヒアリングし、患者さまにとってベストな施術を行います。

ラグラン銀座医院のアートメイクについて

ラグラン銀座医院のアートメイクでは、眉とアイラインを中心に施術を承っています。患者さまの理想の仕上がりに近づくよう、1度きりの施術ではなく、数回かけて徐々に施術を行っていきます。代謝やライフスタイルに応じて、定着までの回数や持続期間が異なるため、詳しくはカウンセリングにてご相談ください。

当院では、毛並みを再現する技法を採用し、よりナチュラルで立体感のある仕上がりに近づけます。カウンセリングでは、患者さまのご希望をしっかりお伺いしたうえで、患者さまの魅力をより引き出すようなデザインをご提案いたします。はじめて美容クリニックにいらっしゃるという方も、リラックスしてお話をお聞かせください。

ラグラン銀座医院でアートメイクを行った症例

担当者:田中
もともと生えていた眉毛の質感に合わせて、自然に眉アートメイクを施しました。眉アートメイクの施術によって、アイブロウなしでもナチュラルで整った眉毛が手に入ります。

担当者:田中
流行りのストレート・太眉をアートメイクで施術しました。ストレート眉やアーチ形の眉など、普段の服装やメイク、髪型の雰囲気に合わせて、自由にデザインを決められます。

画像引用:ラグラン銀座医院

施術の流れ

  • 無料相談

    ラグラン銀座医院では、お問い合わせフォームや電話、LINEにて、無料相談を承っております。「アートメイクのリスクが…」「希望通りの仕上がりになるのかわからない」など、不安な点がある方や質問がある方は、ぜひお気軽に当院までご相談ください。経験豊富なカウンセラーや医師が、患者さまに寄り添った回答をいたします。

  • カウンセリング

    カウンセリングでは、患者さまのご希望の仕上がりや不安な点をお伺いいたします。場合によっては、カウンセラーではなく医師による診察を行います。アートメイクは一度施術すると簡単には消せないため、患者さまのご希望をすべてお伝えいただくようお願いいたします。また、カウンセリングの時点ですぐに施術日を決めていただく必要はないため、納得のいくまでご相談ください。

    カウンセリング終了後は、診療内容と費用が確定し、施術日をご予約いただくことができます。ダウンタイムを考慮した、余裕のあるスケジュールがおすすめです。

  • 施術

    施術当日は、担当医師から事前説明を受けた後、施術となります。痛みが心配な方には麻酔クリームを使用しますので、ご安心ください。

  • 施術後のアフターフォロー

    施術後も、患者さまに万一のトラブルが起きないよう、アフターフォローをしっかり行っております。施術後に気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

診療時間を教えてください

下記の時間帯で診療予約を承っております。また、月曜日・祝日は、都合により休業する場合があるため、あらかじめご了承ください。

10:00~13:00

14:00~18:00

12:00~15:00

16:00~20:00

12:00~15:00

16:00~20:00

12:00~15:00

16:00~20:00

12:00~15:00

16:00~20:00

10:00~13:00

14:00~18:00

対応している支払い方法を教えてください

現金でのお支払いのほか、クレジットカードをご利用いただけます。
クレジットカードは、VISA、Mastercard、ジェイ・シー・エス、アメリカン・エキスプレス(アメックス)、ダイナース、銀聯(ぎんれん)、ディスカバーカードがご利用可能です。

※一括払い・分割・ボーナス払い(VISA・masterのみ)。

クリニックまでのアクセス方法を教えてください

有楽町線銀座一丁目駅(9番出口)から徒歩1分、銀座駅(A13番出口)・JR有楽町駅(京橋口)から徒歩5分とアクセスいただけます。

アートメイクのリスク・注意点

アートメイクには多くのメリットがありますが、いくつかの注意点も存在します。アートメイクは数年で徐々に薄くなりますが、完全に消えることはありません。万が一、アートメイクを完全に消したい場合には、アートメイクよりも高額な費用がかかる除去の施術が必要です。
また、アートメイクの施術箇所には熱感・発赤・腫れ・疼痛などの炎症症状が出る可能性があります。心配な方は、一度無料相談やカウンセリングにてご相談ください。

ラグラン銀座医院のアートメイク料金表

※詳しくはお問い合わせください。

無料カウンセリング予約はこちらから

「洗っても落ちないメイク」のアートメイクは、日々のメイク時間を節約できたり、レジャーやスポーツを思いっきり楽しめたりといったメリットがある魅力的な施術です。一方で、肌トラブルや簡単には消せないといった注意点もあるため、カウンセリングを丁寧にしてもらえるクリニックで施術を受けることをおすすめします。

ラグラン銀座医院であれば、居心地の良い雰囲気でリラックスしながら、不安な点をしっかり質問できます。また、患者さま一人ひとりに寄り添った施術をしてもらえるため、はじめてのアートメイクでも安心です。アートメイクに興味がある方は、ラグラン銀座医院までぜひご相談ください。